雑誌掲載

たとえば・・

e0372194_17050599.jpg

*ビーズ刺繍のポシェット・・ビーズ刺繍の説明の巻*

 これを読んで「なんだか大変そう・・。」とか「やっぱり作るの止めようかなぁ・・。」と思った人がいたらどうしょうと、ちょっと心配になってきました。

どう伝えればいいかな・・
例えば「ネイルをするような感じ・・・」 気分が明るくなりますよね。
普段使いのバックにビーズ刺繍を加えることで、気分もキラキラになればいいなって思っています。

では、長くなります・・さっと写真だけでも眺めていってください。
スマホで見てくださっている方。。
いつもに増してとても読みづらいと思います。 ごめんなさい

COTTON TIME 「ビーズ刺繍のポシェット」刺繍部分の説明
e0372194_17050699.jpg

【材料】
①丸小ビーズ(ゴールド)
②丸中ビーズ(ホワイト中心ゴールド色付き)
③丸小ビーズ(ホワイト)
④丸小ビーズ(シルバー)
⑤スパンコール5mm(水色ホログラム)
⑥花形スパンコール6mm(クリーム)
⑦亀甲形スパンコール4mm(パールホワイト)
⑧丸中ビーズ(透明中心水色付き)
⑨丸小ビーズ(透明イエロー)
⑩丸小ビーズ(イエロー)
⑪短竹ビーズ(ホワイト)
⑫チェコビーズラウンド3mm(アメジスト)
⑬チェコプレスビーズ リーフ型(透明グリーン)
⑭オーガンジー(ピンク・水色・青)

【はじめに】
●綺麗なシンメトリーの模様になるよう、花の位置に印をつけておきましょう。
●糸は60番2本どり・ビーズと同じ色を使うと綺麗です。
●縫い方のほとんどは返し縫いのように2回ビーズに糸を通します。
 (強度と綺麗なステッチにするため)
 注)スパンコール・青い小花のコーチング・縁かがりは別
●大きいモチーフから刺していきます。

【綺麗に仕上げるコツ】
ひと針ごとに糸をしっかり引くと、ビーズが浮いてくるのを抑えます。
大きな刺繍は途中の返し針や糸止めでほつれにくくなります。
小さな刺繍でも次の刺繍に繋げないで糸止めします。 生地のヨレ防止になります。

【オーガンジーの花】
⑭オーガンジー(ピンク・水色・青)を花形にカットする。
ピンク4枚・青4枚・水色8枚
一つの花にピンク・青各1枚、水色2枚の4枚使用。
e0372194_17050699.jpg

1、青・ピンクのオーガンジーを少しずらして重ね、⑤スパンコール5mm(水色ホログラム)を両側留めで刺す。
2、水色のオーガンジーをずらして重ね丸③丸小ビーズ(ホワイト)をスパンコールの間に刺す。
e0372194_17050639.jpg


3、水色のオーガンジーをずらして重ね⑥花形スパンコール6mm(クリーム)と⑫チェコビーズラウンド3mm(アメジスト)を刺す。
4、⑥の周りに④丸小ビーズ(シルバー)を刺し、⑬リーフ型ビーズを付ける。

【シルバーの花】
e0372194_17050799.png

花の中心からビーズ3個分離れたところから針を出し
⑦亀甲形スパンコール4mm(パールホワイト)と④丸小ビーズ(シルバー)2粒を針に通し中心に向かって刺す。
花芯に丸小ビーズ③を刺す。

【白い小花】
e0372194_17050756.png

⑪短竹ビーズ(ホワイト)を花びらのように放射状に刺す。 ビーズの白ではなくピンクの糸を使ってますが、柔らかい白になるよう狙ってます(*´v`)
花芯の⑩丸小ビーズ(イエロー)を刺す。

【青い小花】
e0372194_17050784.png

花芯の⑨丸小ビーズ(透明イエロー)を刺す。
⑧丸中ビーズ(透明中心水色付き)6個で花芯⑨を囲み、最初のビーズをもう一度通して針を落とす。
ビーズの間をコーチングステッチでとめる。 

【スパンコールの花】
⑥花形スパンコール6mm(クリーム)の花芯に⑨丸小ビーズ(透明イエロー)を刺す。刺繍の隙間にかすみ草のように配置。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ビーズの縁かがり】
花の刺繍完成させ、外ポケットの裏地を付けてミシンでステッチをかけてから行う。

1、縫い始めは出来上がり線から0.5㎝あけて刺し始める(布はしから1.5cm)
裏から針を出し②ホワイト①ゴールド②ホワイトの順で通して、表から出す。
3個目の②に針を戻す。
2、①ゴールド②ホワイトの順で通して、ビーズ1.5個分先に表から針を刺す。
e0372194_17050811.jpg

3、また1粒針を戻し、②のビーズへ糸を通す。
2と3を繰り返す
あれ?4の写真・・必要ないですね笑

e0372194_17050871.jpg

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

材料をそろえるのって、大変です。。
簡単に手に入る素材で作れるともっと気軽に作ってもらえそうかなって思って・・
次は100円ショップの材料でビーズ刺繍してみようと、近所の100円ショップ巡りしています笑。 
出来上がったら、またお付き合いください♪(/・ω・)/ ♪

↓クリックしていただけると励みになります
どうぞよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ビーズ細工ランキングへ
[PR]
by withbeads | 2017-02-12 11:32 | 雑誌掲載 | Comments(0)

ビーズ刺繍を加えたオリジナルバッグと小物を作っています。 


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31