アートなお出かけ

エルメスの手しごと


e0372194_16352998.jpg
表参道ヒルズで開催されている
「エルメスの手しごと」展に行ってきました。

e0372194_16311459.jpg
私が行った時に実演されていたのは
宝石の石留め職人さん・時計職人さん
縁かがり職人さん(スカーフ)・鞍職人さん
皮革職人さんです。
スカーフの縁かかがり・・手仕事だったんですね!!
びっくりしました。
体験することもできるようです。


そしてお目当の皮革職人さんのコーナーへ
e0372194_10512892.jpg

ものすごい人だったんですが、じわじわを最前列に行くことができ凝視してきました。
この道27年の職人さん・・無駄のない動き。
私ブランドに詳しくないので知らなかったんですが
エルメスのバッグって手縫いだったんですね!!

縫っているのは「コンスタンス」というバッグ
気になったのでお値段調べてみたら
お安いもので130万円ほどでした。。フゥ〜
e0372194_16351725.png
見学したのはバッグのふた(かぶせ)部分の縫製と縁(コバ)処理
e0372194_10501788.jpg

「完成するとこんな感じですよ。。」

こちらも革を縫うのを体験できます、たくさんの方が挑戦していらっしゃいました。


エルメスの「ものづくり」に不可欠なもの。それは時間、素材、
道具、才能、感性、知性、そして熟練した手。

息が止まりそうな細かい作業を見ておくと
品物への理解も深まりますね。。

入場無料・3月19日まで開催されています。
e0372194_16305830.jpg


バッグ教室での次の課題にケリーバッグに挑戦することになり、
タイミングよく職人さんのお仕事を見ることができました。
完璧なお仕事を見ちゃうと、ちょっと不安になってきますが・・
ケリーは教室でも挑戦される方多いようで
綺麗に仕上げていらっしゃる写真を見せていただきました。
外縫いバッグ作りの勉強となるようで、オススメの課題だそうです。
今年はデザインコースの終了を目指していますので
気合い入れて頑張ります!!

poi
miho







ランキングに参加しています。 ↓クリックしていただけると励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ビーズ細工ランキングへ
[PR]
by withbeads | 2017-03-17 09:01 | アートなお出かけ | Comments(0)

ビーズ刺繍を加えたオリジナルバッグと小物を作っています。 


by miho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31